My premium days

日々の暮らしの中で見つけた幸せや、小さな喜びを、少しずつしたためていきたいと思います。

片付けの意義

お題「#おうち時間

 

4月からゴールデンウィークまでのおうち時間は、家の中を思いっきり片付けました。

 

忙しいときにはなかなか手をつけられなかったところまで片付けることができ、見た目も気分もすっきりしました。

不思議と気持ちにも余裕が生まれます。

 

片付けをして感じたこと。

 

・想像以上に頭を使う。

・購買意欲がなくなる。(しかし、片付けているときだけ。)

・自分が使わないものでも、他の人にとっては役に立ったり、思いもよらず喜ばれたりすることもあるので、必要としている人に譲ることも意外と良いことかもしれない。

 

片付けをして、懐かしい写真もたくさん出てきました。

写真を見ると、その当時のことをいろいろ思い出しますが、そういったものも整理することで、いろいろな過去を受け入れ、また新しい気持ちで前進することができる気がします。

 

そして、片付けはそのためにも必要な作業のように思います。

 

f:id:zephyrus_no_kisetsu:20200524192342j:plain