My premium days

日々の暮らしの中で見つけた幸せや、小さな喜びを、少しずつしたためていきたいと思います。

少年伝記 野口英世

千円札でもお馴染みの野口英世

 

この方の伝記を読みました。

 

つい数日前、何気なく家の本棚に眠っていたこの本を手に取って読み始めたのですが、読んでびっくり、偶然にも昨日がこの方の命日だったということで…

新型コロナウイルスに世界中が立ち向かっている今、この本に向かわされたことが、世界的な細菌学者、野口英世からの何らかのメッセージだったのではないか、と思えてなりません。

 

様々な伝染病から世界中の人々を救った、その事実が今の私たちに勇気を与え、元気づけてくれている気がします。

また、そのような人が日本人であることを誇りに思います。

 

f:id:zephyrus_no_kisetsu:20200522181649j:plain

滑川道夫「少年伝記 野口英世

 

野口英世の生まれた家もまだ残っているとあったので、いつか機会があれば見てみたいです。

 

お題「#おうち時間