My premium days

日々の暮らしの中で見つけた幸せや、小さな喜びを、少しずつしたためていきたいと思います。

オペラ鑑賞

お題「#おうち時間

 

外出も制限され、新しい生活スタイルが求められる中で、なかなか思うような自分の活動ができず、休日の過ごし方など試行錯誤されている方も多いのでは、と思います。


でも、そんなときだからこそ、人々が一生懸命考え出したアイディアには目を見張るものが多くあり、「人間の力ってすごい!」と思わず感心してしまいます。
それと同時に、人間の持つ能力のすごさに気づかされます。

 


私はこの機会に、新国立劇場が無料で配信している『巣ごもりシアター』で、オペラを2作品鑑賞しました。


https://www.nntt.jac.go.jp/sugomori/


迫力やその場の空気感などは、生で見るのにはかないませんが、なかなか見る機会が持てずにいたオペラなので、貴重な機会になりました。


鑑賞した中でも、プッチーニの『トゥーランドット』は、トリノオリンピックフィギュアスケート荒川静香さんが滑った曲でも有名な、『誰も寝てはならぬ』が出てくる作品で、私自身、『トゥーランドット』というストーリーの中で歌われる『誰も寝てはならぬ』を聴くのは初めてだったので、とても興味深かく鑑賞しました。

 


このような状況の中でも、みんなが自分なりの楽しみを見つけながら暮らせるよう、世の中では様々なアイディアが生み出されているようで、そのような方々の頑張りに励まされる思いです。