My premium days

日々の暮らしの中で見つけた幸せや、小さな喜びを、少しずつしたためていきたいと思います。

心の準備

今週のお題「もしもの備え」

 

自粛期間中、我が家でも、片付けの延長で震災対策を行いました。

日本にいれば、いつどこで遭遇してもおかしくない地震

もしもの場合に備えて、出来ることをやっておくことは大切だと思っています。

 

震災対策として、具体的には、テレビや洗濯機、冷蔵庫、その他家具などの固定をしたり、本棚の高いところにあった重い本(事典やアルバムなど)をなるべく下の方へ移動させたり、すべり止めの落下防止テープを本棚に貼ったり…そして枕元にスリッパ、懐中電灯、メガネなどを準備したりもしました。

 

 

 

その他にも、

 

・ 水や保存食、最低限の日用品の備蓄

・ 避難が必要になった時に使えそうな物などの準備

・ 避難経路の確認

災害用伝言板の使い方の確認

 

なども行いました。

 

 

 

もともとある程度は震災対策をしていたつもりですが、まだまだ不十分だと思っていたところを、この自粛期間中にできて、少しは安心につながったかなぁ、と思います。

 

ちなみに、対策を行った際に参考にしたサイトはこちらです。↓

https://emg.yahoo.co.jp/sokuho/column/

 

そして、なるべく年に一度は、保存食の賞味期限が大丈夫か、懐中電灯の電池が切れていないか、避難経路の確認など、「もしもの場合」に備えて、見直しや確認の時間を取りたいものです。