My premium days

日々の暮らしの中で見つけた幸せや、小さな喜びを、少しずつしたためていきたいと思います。

お家の中で

f:id:zephyrus_no_kisetsu:20200512231514j:plain

手作りマスク


4月上旬、母は家でマスク作りに精を出しておりました。
数十年ぶりに目にするミシン。しとしとと降る雨の音を背景に、機械の手元を照らすオレンジ色のライトと、規則正しいけれどどこか家庭的とも言える機械の音は、懐かしさを覚えるのと同時に、人の手によるものづくりの温かさを感じさせてくれます。

 

マスクの布を買いに手芸屋さんに出かけたら、大勢のお客さんだったそうです。
なるほど、皆さんお家で手芸を楽しんでいるのですね。

 

今、母の手作りマスクはちょっとした外出の際にも欠かせません。
市販のマスクが家にあまり残っていないので、重宝しています。

 

ここ数日は、「いきなり夏が来た!」という感じで、マスクをつけると少し暑い今日この頃です。

「着けても涼しい冷感マスク」がそろそろ欲しくなりそうです。